最近お肉の美味しいスーパーに出逢いまして、ステーキディナーの頻度が上がっているわが家。
とはいってもアメリカ産のアンガス牛というリーズナブルなお肉なんですけどね。
そしてこれまた最近購入したホットプレートでステーキを焼いてみたところ、楽チンで美味しい、しかも冷めない!ってことに気づきました。
今回は、ホットプレートで焼くステーキとシメにおすすめのガーリックライスを作り方込みでご紹介いたします。
ステーキはホットプレートで焼くのがオススメ
ウチではステーキは、フライパンで焼いて、アルミホイルで包んで余熱で火を通す、ってやり方だったんですが、
焼き加減はミディアムが好き
よーく焼いたウェルダンにしてね
と、好みが違う上に、余熱で仕上げたつもりがミディアムレア状態だったりとなかなか加減が難しい。
しかも、お皿に移すと冷めるのも早いんですよね。
そこで、最近購入したホットプレートで焼いてみたところ、意外とうまく焼けたんです!
ホットプレートなら、蓋をすれば余熱で火を通すのも簡単。
焼き加減の好みが違ってもちょっと長めにホットプレートに置いておけばOK。
焼きたて熱々を食べられるのも嬉しい!
ホットプレートでステーキ
ステーキの焼き方は高温だの低温だの所説ありますが、わが家もいろいろお試し中。
今回は高温でミディアムに焼いてみました。
ステーキの前に付け合わせを焼いておきます。
ウチはオットが大好きなたまねぎが定番。
付け合わせができたら低温にして、オリーブオイル+バター(5gくらい)でニンニクスライスを焼く。
ニンニクのいい香りが出たら高温にしてお肉(常温に戻して塩コショウしたやつ)をドン!
いい感じに焼き色がついたら返して、同じように焼く。
(厚さ1cmくらいのお肉で片面1分半くらいかな〜?)
保温にしてフタをして2〜3分ほど放置。
焼き上がり〜。
ニンニクが焦げ焦げに見えるけど、醤油漬けニンニクを使ってるからなので見た目ほど焦げてないことをお知らせしておきます
お肉の厚みにムラがあったので、厚いところはミディアム、薄いところはややウェルダンってとこでしょうか。
しっとり柔らかく、ジューシーでお肉の味もしっかり感じられる焼き上がり
なかなか美味いですな!
ステーキソースはお好みのものでお召し上がりくださいませ。
大人向けのおすすめは柚子胡椒
ステーキの後はガーリックライスでシメ!
わが家のステーキのシメはガーリックライスが定番です。
味付けはざっくりなんですが、一応目安としてはこれくらい。
【材料(大人2人分)】
●ご飯 1合(温かいもの)
●バター 5gくらい
●ニンニクみじん切り 大きめ1かけ分
●しょうゆ 小さじ1〜2くらい
●パセリみじん切りまたは乾燥パセリ(お好みで)
今回お肉の焼き上がりはジューシーだったんですが、肉汁結構出ちゃってますね。
(焼き方はまだまだ研究が必要)
そこにみじん切りのニンニクを投入し、弱火で香りが出るまで炒めます。
中火にしてご飯を投入。
ホットプレートをご飯で掃除する感じで、肉汁をあますところなく吸わせましょう。
ご飯は温かい方がほぐれやすいので残り物ならレンチンしてね
バターもしっかり混ぜ込んで、
ご飯を真ん中に寄せたら、周りにしょうゆを回しかけ。
しょうゆはご飯にかけずにホットプレートにジュってやるの?
こうすると醤油の香ばしい良い匂いが立って、食欲をそそるのだよ
手早く醤油とご飯を混ぜて、仕上げにパセリをふって完成です。
ちょい醤油の焦げたとこなんか最高に美味しい!
ガーリックライスにすると2人で米1合をペロッと食べちゃうのが悩みといえば悩み
そして、ホットプレートがめちゃ綺麗で洗い物が楽になるおまけ付き!
レコルトホットプレート買いました
参考までに、わが家が購入したホットプレートはこちら。
ウィナーズのレコルト(récolte)シリーズ。
丸いフォルムがかわいい〜
小さめの2〜3人用サイズ。
根強い人気のブルーノ(BRUNO)と迷ったけど、
- 気持ち大きめ
- 本体もプレートも丸洗いできる
- 温度調整がダイヤル式の方がなんか安心
- 火力が強いらしい
火力に関しては、熱源がプレートに内蔵されてるので熱伝導が良いようで、設定温度になるのが早いし火力もしっかりあるように思います。
そして、本体が丸洗いできるのがとっても便利。
ステーキ焼くと本体も油ハネでギトギトになるけど丸洗いですっきり。
洗い物担当はワシだがな
キレイ好きのオットも満足な様子です。
参考までに、レコルトは値引きされてないのでどのショップで買っても価格は同じです。
ネット通販ならそれぞれのショップでおまけが付くのでそれで選ぶのもアリですね。
ウチはこちらのネットショップで購入いたしました。
|
コメント